人気ブログランキング | 話題のタグを見る

~la vie est belle~

lecafe.exblog.jp

魔女に憧れる主婦の日常

ブログトップ

エコクッキング

先日、在住区と東京ガスがコラボした料理教室に参加しました012.gif
《エコクッキング》
出来るだけ少ない燃料費、水道代、廃棄物でお料理する!そして、食材は極力地産で旬の物!を使うがコンセプト056.gif

メニューは、
☆土鍋のカスレ
☆旬野菜とハーブのスチームサラダ
☆イチゴのジンジャーゼリー

エコクッキング_b0232058_011894.jpg


18名が参加、その内1名は男性

6名ずつで3グループになり
私のグループはやや年齢層が高く、母親よりもご年配のお二人と私より少しばかりご年配のお三人040.gif
その中では、私が゙若い人゙と呼ばれ037.gif先輩主婦の方達と和気靄々楽しくクッキングして来ました060.gif
エコクッキング_b0232058_23352682.jpg


私達の作った3品

エコクッキング_b0232058_0174050.jpg

これは先生の作

やっぱり何か?違う。
ゼリー行程途中、ジンシャーエールと寒天を混ぜるとき、゛静かに泡を極力たてないように゛との注意があったけど、
可愛らしいおばあちゃまがゼリーを担当して、シャカシャカいい音を立ててリズミカルに作っていた037.gifきゃは!アワアワゼリーになっていた!
まぁ、これはこれで‥いける‥かも041.gif

試食会の時にはおばあちゃま達から野菜の美味しい食べ方、酢漬の作り方をレクチャーしていただいた060.gif
「食べることは生きること!」頑張ってね!と励ましを頂き、クッキング&試食終了059.gif

なかなか楽しく美味しい1日でした。
満喫053.gif満足感たっぷり056.gif

追記
各グループで調理中
燃料費、水道代、廃棄物の量を測定、
調理終了後数値を発表。競争ではないけれど、
燃料費、水道代、廃棄物ともに
私達のグループは2位072.gif
総合では1位066.gifでした049.gif競争ではないけれど…やったー071.gif
by hirahira19670113 | 2014-05-25 23:55 | Comments(0)

by hirahira19670113