~la vie est belle~

lecafe.exblog.jp

魔女に憧れる主婦の日常

ブログトップ

<   2013年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

早速の第2回!!

6月にあった
第1回の
     ~いのちの教室~

の第2回目が開催されます!!
私と息子はこの第2回を待っていた060.gif

今回のテーマは、゙死後の世界゛
しかも、子どもが大好きな
怪談話を文字って快談話をしながら
、また超分かりやすく、楽しく教えて頂ける!とのこと053.gif

いいね!いいね!

なぜ、私と息子はこのテーマを待っていたか?と言うと…。
息子は小さい時から、突然「ボク死にたくない!」とホントに突然泣き出すことがあったのです033.gif

それは11才になった今でも(今は突然ではなきけど)時々やってくる007.gif
死んだら灰になるだけ!そんなのイヤだ!と泣く007.gif

で、この
      060.gifいのちの教室060.gif

今回は、
快談話から037.gif死後について詳しく、楽しく、面白おかしく教えて頂ける040.gif

死んだら無になる…、お化けになる?
ホントのとこはどーなのかなぁ?

 



      詳しくは

       ↓
http://s.ameblo.jp/himi-seminar/entry-11580884499.html
[PR]
by hirahira19670113 | 2013-07-30 00:16 | Comments(0)
今日はひかりと人カフェでした。
場所は湯島天神さまで060.gif

お参りをして、以前三峰神社で入手した御朱印帳に御朱印を頂いた。
その後、境内にて
シェアリング…夏至の頃の体調不良、苛々感、脱力感…、会社の上司のこと…などなど。
そして、
日海さんからのプレゼント?041.gif
それは来月、再来月の宿題034.gif030.gif029.gifを沢山027.gif

そして、
今回のメインテーマ060.gif
湯島食堂でのミラクルランチを体感024.gif

b0232058_23241492.jpg

蔦の絡まる趣のある素敵な建物

b0232058_2325276.jpg

   ↑
メニューは一つだけ

オシャレな精進的料理

b0232058_23285528.jpg

野菜たっぷり、塩分超控えめ
5つのお小皿に盛られた料理たち。
どの小皿とも素材の味が生きていて、噛みしめると野菜の風味、畑の香り?までしてきそうなお料理でした。
ズッキーニの白和えは、エスニック風、山椒の風味もありグリーンカレーにも似た不思議な一皿011.gif
舌と鼻と脳を活動させて゛これは何?何の味?゙とか゛この野菜ってこんな味だったのね~゛とか、顎を動かし噛みしめながら頂く食事って日常にはないかも。

いつも日常的に食するものは、家庭でも外食でも調味料たっぷり濃い味付けで、
せっかく大地の恵みたっぷり野菜たちを台無しにしていた。

ここのランチは、そんな気付きをくれた!
日常の食事からはかけ離れた食012.gifまさに、これがミラクル…034.gifなのかも!?

大地の恵みが五臓六腑に染み渡る049.gifそんなお料理でした。

b0232058_23424357.jpg

デザートは
あんこソース&ココナッツソースで頂く白玉と寒天でした。


大地の恵みと日海さんに感謝です060.gif
日海さんありがとうございました040.gif


そうそう食堂で使われていた
お小皿、コーヒーカップの器もそれぞれステキ
でした053.gif
[PR]
by hirahira19670113 | 2013-07-13 23:14 | Comments(0)

最近ハマっているもの

昔懐かしい味

   焼きそばパン011.gif

b0232058_8492888.jpg


炭水化物&炭水化物で、ちょっと太りそう047.gif

息子も娘も、
゛何これ!はじめて食べる
なんか面白い041.gif
なんともビミョー039.gif

とりあえず、「美味しい」とのコメントを頂いた049.gif
b0232058_8572473.jpg


朝食におやつに058.gif
ちょうどいい056.gif
[PR]
by hirahira19670113 | 2013-07-11 08:47 | 作る | Comments(0)

いのちの教室

日曜日、
以前ブログに載せた《いのちの教室~ぼくらは選んで生まれてきた~》へ息子と2人で参加して来ました027.gif012.gif



b0232058_10364633.jpg


b0232058_10361963.jpg

ジュニア向けに講師の日海さんが、楽しく優しく丁寧に、そして子ども向けに分かりやすく…
どうやって自分たちが、自分たちの親の所へ生まれて来たのか??生まれる前の話、
この地球へ、日本へちゃんと意味があって生まれてきた!
などなど…。


ビーチボール地球儀や電車や、ウチワ、スーパーボールやピンポン玉などを使って話してくれました060.gif
b0232058_10431920.jpg

b0232058_104582.jpg

胎内記憶を持つ子どもの話も。
b0232058_10455417.jpg


第2回、第3回もあるようです049.gif

今回参加出来なかった方々も次の機会には是非056.gif
超オススメです040.gif

最後にこれからこんな地球に、こんな世界になってほしい!を表現072.gif
b0232058_13525820.jpg

b0232058_13551481.jpg

b0232058_13552454.jpg

[PR]
by hirahira19670113 | 2013-07-01 10:34 | Comments(0)