~la vie est belle~

lecafe.exblog.jp

魔女に憧れる主婦の日常

ブログトップ

<   2013年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

花粉症

家族みな花粉症の我が家

特に主人と私はひどく007.gif
私は、一昨年花粉症の症状がひどくて、中耳炎になり鼓膜を切開した007.gif007.gifにがーい経験を持つ054.gif(1日二回の通院、筋肉注射をうち、痛かった070.gif

今年も1月の中旬頃から鼻にきた!
その後、スギ花粉が飛散し始めた047.gifとのニュース048.gif

中耳炎も慢性化してしまい、早いとこ対策を!!と思っていたら、
幼稚園のママ友が、《紅ふうき緑茶》が花粉症に効くらしい033.gif

と教えてくれ、しかも調達してくれた040.gif
b0232058_23543531.jpg

b0232058_23551263.jpg

出雲国ってところがまたステキ016.gif




特にクセもなく、爽やかな風味
飲みやすい063.gif
美味しい053.gif

これなら普通に食事の時やおやつの時にでもいける049.gif


飲み続け効果の程を
ブログに綴って行こう056.gif
[PR]
by hirahira19670113 | 2013-01-30 09:25 | 身体に良いこと | Comments(1)

はなまる学習会

今話題のはなまる学習会 代表の高濱先生の講演会に行って来た060.gif


最近はキンスマやら色々とメディアにもご出演の先生071.gif

お話が凄く面白く、テンポ良く、分かり易く教育について講演070.gif
あはは041.gifと笑いながらもためになる情報盛り沢山056.gif
あっと言うに1時間半059.gif

先生が演じる女性、母親たちの喋り方や子どもを叱る時の口調…
旦那さんに対しての態度、旦那さんの態度、色々と真似をする所がコミカルでリアルで、ホントに可笑しい041.gif

だから自分のダメだったところ、これから直して改善すべきところがよくわかる。すーっと入ってくる005.gif
凄い!!
素晴らしい講演会でした012.gif

◎将来たくましく生き抜いていくために、子どもにつけさせたい力
◎学力のある18歳を目指素為に今大切なこと
などをお話して頂いた040.gif
そして
とにかく、
一番大事なのは
「お母さんがいつでも笑顔でいる」
心の底から笑えって子どもと接し、子どもを見守る!


…、これが一番難しい002.gif

でも一番大事なのはよくわかる。
心の底から笑えるために、無理のない程度にがんばって行こー035.gif
[PR]
by hirahira19670113 | 2013-01-28 23:00 | Comments(0)

女子会?

吉祥寺で
学生の時の仲良し4人で女子会?
ばば会?037.gifをしました。


b0232058_18413429.jpg


ばば会のランチは、場所もしぶーい012.gif

看板はしぶいけど、
中はまぁまぁコジャレた和食のお店

佐渡から直送された地魚を出していて、
お刺身、煮付け、天ぷら、お寿司…
どれも美味しそう!
散々迷った挙げ句、お刺身のランチを頂いた011.gif
超フレッシュ070.gifぷりぷり

お米にもこだわっているようで、旨味甘みがあって艶々のご飯
が美味しい049.gif
しかもお代わりOKとのこと!(^^)!

あまりの美味しさに、写真を取り忘れ
気付いた時には、あらかた食べ終えていた

あはは…012.gif

今日のばば会も

良く喋り、良く笑い、良く食べて
大満足でした056.gif



台所仕事なんかで手荒れがひどい私達主婦、友人から手荒れに凄くいいよ049.gifと頂いたハンドクリーム051.gif

b0232058_0304227.jpg


れいちゃんありがとう040.gif
[PR]
by hirahira19670113 | 2013-01-23 18:38 | Comments(0)

巣鴨のお地蔵さま参り

日曜日、1月恒例巣鴨お地蔵さま参りに行ってきました070.gif

日曜日ってこともあるけど、老若男
004.gif016.gif009.gif013.gif凄い人出


b0232058_14411089.jpg


母と叔母、私と娘
おばあちゃんの原宿をぶらぶらして、ランチ&お茶をして063.gif
私と娘はそのまま池袋へお買い物024.gif

昔、アルバイトをしていたS百貨店…
バーゲンシーズンの今、どの階もどの売り場も大賑わい025.gif026.gif027.gif

子ども用品売り場で、玩具や子ども服を物色060.gif

そんな中、子ライオンみーつけた(*^^*)
b0232058_0271183.jpg

b0232058_0274145.jpg


顔にはクマの鼻をつけて037.gif
まるでハロウィン035.gif
可愛いくて053.gif
思わず写真撮らせ貰った056.gif
モコモコで暖かそう035.gif

この日は
逆側のT百貨店で、北海道展があり
ここもまたものすごく混んでいた033.gif

056.gif人を掻き分け、お目当ての
b0232058_15512462.jpg


北見のハッカ油を購入

これを一吹き
爽やかなハッカの香り049.gif

花粉症の症状が出始めた我が家
家のあちらこちらでシューっとスプレー
鼻はとおるし、爽やかな香りですっきり060.gif060.gif

これはいい049.gif
[PR]
by hirahira19670113 | 2013-01-21 14:37 | Comments(0)

雪…(x_x)

14日の大雪で
娘の通っている幼稚園の園バスが…こ、来ない007.gif002.gif047.gif他の幼稚園のバスは次の日から、多少遅延はあるものの、通常通り送迎している005.gif
な、なのに、娘の通う幼稚園のバスは、どんだけ慎重なのよ!!と思うほど033.gif
超慎重で…。今週はずーっと運休…。
自由登園とします!とのお達し!

少し距離があるし、日中、日陰の道路はかなり雪が残っていてガチガチに凍ってる。
滑ると怖い!&ちょっぴり?億劫023.gifで、
結局木曜日までお休み015.gif
…12日から6連休035.gifでした。

そのうちの1日は、友達親子が遊びに来て、お誕生プレゼントに
b0232058_21593349.jpg
頂いた067.gif
ローズの香りでホルモンバランスを整えて060.gif
b0232058_221681.jpg

とのメッセージ056.gif

素敵な香り053.gifありがとう、まぁさん040.gif

ホルモンバランス整えて女子力up066.gif頑張るわ!
[PR]
by hirahira19670113 | 2013-01-18 21:12 | Comments(0)

三連休、最終日

昨日のポカポカ陽気とは真逆で、
朝から大雨057.gif

10時過ぎ、窓の外を見てびっくり005.gif
大雨から猛吹雪に変わっていた070.gif071.gif

大粒だったので、積もらないね~♪と呑気なことを言っていたけど、見る見る内に…
あっ!!という間に積もりだして、これまたびっくり033.gif

b0232058_6254048.jpg

b0232058_6245986.jpg

娘は大はしゃぎ060.gif

早速、雪合戦&雪だるまつくり

楽しんでいるのは子どもだけ046.gif041.gif明日の通勤、通学を考えると…002.gif

結局、夜8時頃まで雪は降り続いた072.gif


次の朝
家の前の国道は、大渋滞070.gif
駐車場のように動かない!

幼稚園バスは休止050.gif自由登園になり054.gif
娘は4連休に015.gif
[PR]
by hirahira19670113 | 2013-01-16 06:17 | Comments(0)

三連休

三連休、初日の土曜日
今年初のセミナーがあり、神楽坂へ行ってきました。

今年初ということもあり、先月からの出来事&どんな年にしたいか?というシェアリングから白熱003.gif

そして、誘導瞑想から今年のメッセージを受け取った072.gif


私は真っ赤なバラの花束が出て来て…。
赤いバラは、女性性を表すらしく
今年は女性らしく?
女に磨きを掛けなさい?!ってことなのかも016.gif
若作りして012.gifおしゃれして、目指せ美魔女047.gif
そして、今月誕生日の私は皆さんからお花を頂き、大感激053.gif

b0232058_19525711.jpg

素敵なお花056.gif
ありがとうございました040.gif


13日 日曜日
この日は大学ラグビーの決勝戦066.gifが国立競技場であり、
義弟夫婦、私達家族で観戦に041.gif004.gif002.gif003.gif006.gif
ポカポカ陽気で、超防寒対策ばっちりで行った私達、結局コートを脱ぎカイロも取り観戦070.gif071.gif

b0232058_19564266.jpg

b0232058_19555051.jpg

b0232058_19571876.jpg


若い頃048.gif毎シーズン
秩父宮や国立に大学ラグビーを観に行っていた私070.gif
懐かしさと学生達の一生懸命の姿に感動007.gif
久々に大声を張り上げ応援005.gif

始め乗り気ではなかった息子&娘
私の激しい応援に影響されてか?
すぐに一緒に大声で応援003.gif

娘は
「またラグビー観に行きたい!」とまで053.gif
残念ながら応援していた方は負けてしまったけれど、
一生懸命頑張っている姿って素晴らしい056.gif久々にワクワクドキドキした060.gif060.gif


帰りは、外苑方面へ出て
b0232058_2010780.jpg

表参道で熱々の窯焼きスフレを頂いて063.gif
夜はバースデーディナー067.gif
大満足の連休2日目でした060.gif
[PR]
by hirahira19670113 | 2013-01-15 10:03 | お出かけ・旅 | Comments(0)

鏡開き

今日は鏡開き056.gif

b0232058_16235434.jpg


お飾りも外し、お正月気分も終わり040.gif

鏡餅をお汁粉にしようと思ったけど、家族は誰も食べないし、娘がキナコ大好き011.gifなので、安倍川餅に063.gif
b0232058_1626563.jpg



大晦日からお正月三が日、その後もずっと食べっぱなし010.gif011.gif012.gif

お年賀で美味しい物を色々頂き、ホント幸せ016.gif

…、あー、体重がーっ035.gif035.gif035.gifと思いながらついつい食べちゃう070.gif

年末に宮崎の友人から都城の名物、懐かしい味053.gif
ミソカツが届いた056.gif

b0232058_16341227.jpg


特製味噌とニンニクがしみこんでいて、焼くと甘しょっぱく、少し焦げた味噌が香ばしくて美味しい!
ご飯がすすむ012.gif010.gif
b0232058_16411085.jpg



ありがとう!ちょんさん040.gif


おかずに困った時の救世主012.gif
[PR]
by hirahira19670113 | 2013-01-11 16:20 | Comments(0)

七草粥

1月7日の朝食は七草粥
今年で15年目?

b0232058_8173866.jpg


だし汁で炊いて。
七草をちらす。

b0232058_8225439.jpg


この日ばかりは
野菜嫌いの子どももきちんと食べてくれます011.gif010.gif012.gif…、と言うか、食べさせます033.gif

b0232058_8224373.jpg

邪道ですが、
塩こぶ シラス、カニ身…。

野菜の味をごまかして?
これでも七草?

…まぁ、とりあえず七草を頂いているから良し!としよう。


無病息災
今年も皆が健康で幸多き年を送れますように!
056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif
[PR]
by hirahira19670113 | 2013-01-07 08:13 | 作る | Comments(0)

新年

2013年明けまして
おめでとうございます060.gif


お正月三が日もあっ!という間に終了ぉーっ059.gif

今日から会社、塾も始まり、お弁当作りも再開015.gif

年末年始
大晦日から義実家へ義弟夫婦と一緒に里帰りしてきました。

b0232058_23382748.jpg

東北出身の義父母は、大晦日の夜からご馳走 カニやすき焼きを皆で食べながら、賑やかに年越しをします。
除夜の鐘を聞いて年越しそば
元旦の朝からお節料理やお雑煮でお祝い056.gif
お正月はずーっと食べ続け011.gif011.gif011.gif
一気に体重増加↑
035.gif
運動がてら
義実家近くの海岸で、凧揚げ
b0232058_23453247.jpg


b0232058_23432351.jpg

b0232058_23435383.jpg

b0232058_23445259.jpg

b0232058_23433773.jpg


はねつき

b0232058_0104455.jpg

何十年振り?のはねつきに大盛り上がり003.gif003.gif

運動し終えて、お汁粉063.gifのおやつ023.gif

次の日は実家でまたたらふく食べて…

食べ正月でした016.gif

てなことで、今年も”食“をメインにブログを続けて行こう060.gifと思います056.gif

皆さま今年も宜しくお願いしますm(_ _)m
[PR]
by hirahira19670113 | 2013-01-03 23:31 | Comments(1)