~la vie est belle~

lecafe.exblog.jp

魔女に憧れる主婦の日常

ブログトップ

<   2012年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

名物カレー

越谷レイクタウンのフードコートに、大阪の味 自由軒の名物カレーがあった011.gif
大阪では名物カレーの名前で、レイクタウンでは、インディアンカレー?と言う名前に013.gif

以前、大阪のお土産屋さんで自由軒の万能カレーソースを買ってから、一度この名物カレーが食べてみたかった!
だから大感激071.gif070.gif


生卵でまろやかになるものの、結構スパイシー031.gif031.gif
b0232058_17344060.jpg


うーん、辛くて美味しい053.gif
癖になる味056.gif
[PR]
by hirahira19670113 | 2012-11-29 17:30 | Comments(0)

肉、ニク…

今日はみぞれが降って、ホントに寒かった002.gif


そんな中、トランポリンクラブの親だけの親睦会があり、普段行かない(何かお祝い事でもないかき?)しゃぶしゃぶのKでたらふく、しゃぶしゃぶして来ました011.gif

b0232058_2158833.jpg

b0232058_2159598.jpg

昼間から…012.gif068.gif010.gif
たまにはこんな贅沢ランチもいいよね049.gif


昼間お肉を食べたのに、夕食も息子の大好きな鶏肉料理034.gif
なんだか、作っていたら胸焼け033.gif

b0232058_222632.jpg

懐かしい味、チキン南蛮

今日は肉、ニク…
明日からお肉はもういいや。
さっぱり焼き魚にしよう056.gif
[PR]
by hirahira19670113 | 2012-11-28 21:52 | 作る | Comments(0)

晩秋

日曜日、久々に実家へ
美容院でこれまた久々に012.gifカット

帰り道の公園で




b0232058_5305370.jpg

きれいに黄色く染まったイチョウ葉

晩秋…って感じ
b0232058_536468.jpg

039.gif025.gif027.gif023.gif010.gif013.gifって言うか晩秋かぁ~070.gif
[PR]
by hirahira19670113 | 2012-11-28 05:25 | お出かけ・旅 | Comments(0)

学校役員

今まで避けて通って来た学校役員
今年は…
幼稚園、学校、そして子どもの習い事の役員と…、3つまとめて来たーっ048.gif
避ける事が出来きなかった005.gif


まぁ~、でも人と人との交流…色々と学びが多い071.gif

先日、息子の学校の学年行事でソーセージ作りをした。
役員の私もお手伝い。
挽き肉を子ども達が順々にこねてこねて、ハーブやら調味料を入れて更にこねる。そして、腸詰め043.gif

ボイルして、焦げ目をつけながらよーく焼いて出来上がり053.gif

b0232058_14522654.jpg



プリプリ!
068.gifに合いそう011.gif
まずまずのお味023.gif


そして
昨日は、学校給食の試食会でした。
そしてまた役員の私もお手伝い&試食

b0232058_224321.jpg

メニュー
エビクリームかけピラフ←人気メニューだとか。
パリパリサラダ
つぶつぶオレンジゼリー
牛乳

でした063.gif

結構なボリュームで、サラダもドレッシングが美味しくて、餃子の皮?をパリパリに揚げたのが香ばしく美味でした。

小学生の頃、給食が大の苦手だった私。

まぁ、でも最近の給食は昔と違って
なかなか049.gif美味040.gif


ご馳走さまでした040.gif
[PR]
by hirahira19670113 | 2012-11-22 14:44 | Comments(0)

銀座

日曜日、叔母の還暦祝いがあり、久々に銀座へ出た067.gif
b0232058_1146247.jpg



レストランの入口にはクリスマスツリー
b0232058_11465339.jpg



銀座恒例のミキモトのツリー
b0232058_11485139.jpg

斜めに掛けられたら巨大パール
さすがミキモト060.gif


これを見ると
ホントもう直ぐクリスマスなんだなぁ~
と思う072.gif

働いていた頃は、毎日のようにこの界隈
を闊歩?していたけど、専業主婦をしている今、余程の用事がなければ出て行かない銀座056.gif私は、この時期024.gifクリスマスカラーで華やかになる銀座が好き016.gif


銀座から東京駅まで散歩070.gif
新しくなった東京駅舎を見物する人が沢山005.gif003.gif001.gif027.gif023.gif
その中に混ざって、私達も見物012.gif004.gif013.gif

b0232058_11574242.jpg


中の方も…、
b0232058_11581724.jpg

テレビで良く映っていた
干支の彫り物は良く分からなかった029.gif
[PR]
by hirahira19670113 | 2012-11-19 11:36 | お出かけ・旅 | Comments(0)

至福の時

最近、無性に羊羹が食べたくて012.gif012.gif

コンビニで羊羹探したら水羊羹しかなくて、仕方なく買ってみた…でも、う~ん008.gif私が食べたいのはこれじゃない!


と思っていたら、
以心伝心?
友人が温泉旅行のお土産に、羊羹!053.gif
凄い!伝わった?

b0232058_17322490.jpg



何だか最近雑事に追われて…、お疲れぎみ047.gif

甘いものが活力をくれる049.gif

あー幸せ056.gif

b0232058_17363928.jpg


おいしかった063.gif
Sさんありがとうm(_ _)m
[PR]
by hirahira19670113 | 2012-11-14 17:26 | Comments(0)

手作りうどん

日曜のお昼に
息子、娘とうどんを作った011.gif

b0232058_1137066.jpg

b0232058_1137263.jpg


ふわふわ、にゅるにゅる、もちもち…触感が色々変わる005.gif012.gif003.gif

こねてこねて、踏んで踏んで…、休ませて014.gif
b0232058_1141745.jpg

時々空中でまわして…、(って、ピザじゃないよ!)

伸ばして伸ばして
切って、出来上がり
b0232058_11402875.jpg



ザルうどん
b0232058_11423924.jpg

あさりうどん
b0232058_11432132.jpg

なめこおろしうどん
b0232058_11435381.jpg


ザ‥B型家族…
それぞれ?ばらばら?037.gif
の味で頂きます040.gif

太いの、細いの、うどんガキ?みたいな塊、これぞ手作り066.gif

おいしかった053.gif
[PR]
by hirahira19670113 | 2012-11-12 11:35 | Comments(2)

月1回のセミナー

昨日は毎月1回、神楽坂でのセミナーに行って来ました056.gif

セミナーの内容は…、

ちょっと怪しい?!
003.gif
お勉強010.gif

今回のワークショップは、サイキック?
ESPカードを使って、引いたカードを透視して記号を当てた060.gif
ゲームみたいで楽しかった070.gif

私の成績は?
b0232058_02615.jpg

1回目は20問中3個正解!
2回目は20問中5個正解!
この成績っていったい?!



セミナー終了後、
友人と青山ファーマーズマーケットを物色、そしてランチをした。
ポカポカ陽気だったせいか、凄い人出035.gif

少し遅れてもう1人友人も合流、3人で063.gifを飲みながら懐かしい昔話で盛り上がった056.gif
この2人とは今から四半世紀以上前、10代の終わり表参道にあるインターナショナルなスーパーマーケット、Kでのアルバイトで知り合った。バイトの同期012.gif
あれから○十年?!
3人で色々な所へ出掛けて、遊んで、呑んで食べて、色々な事をお喋りしてきたね~053.gif
3人で集まる機会は減ったけど、ほぼ同い年の私達。
まだまだ先の話??(かな?)だけど、還暦のお祝いは、3人で温泉にでも行って、赤いチャンチャンコ着てお祝いしよーね053.gif
と約束してお開きになった060.gif

60歳が待ち遠しい??003.gif



b0232058_10234186.jpg

戴いたハワイ土産
chi-nutさんありがとう040.gif
[PR]
by hirahira19670113 | 2012-11-11 08:39 | 魔女修行 | Comments(2)

ハイキング

b0232058_0592420.jpg

ポカポカ陽気の今日058.gif
等々力渓谷へ
ハイキングに行って来ました016.gif

残念ながら、まだ紅葉はしていなかった054.gif

けれど、都心にしては綺麗な小川と木々の緑、木洩れ日が気持ち良かった060.gif

b0232058_125574.jpg

b0232058_134982.jpg


渓谷上で、環八沿いにある
イタリアンottoでランチ064.gif
b0232058_16367.jpg

凄い濃厚で、黒胡椒の効いた
さつまいものスープ ほんのり甘くこれだけでお腹が満たされる049.gif
とサラダ


b0232058_110352.jpg

魚貝と水菜、フレッシュトマトのパスタ016.gif

窓際ではなかったけたれど、窓際なら
渓谷を眺めながら美味しいイタリアンを頂ける素敵なお店049.gif


帰りに、渓谷入口近くのお豆腐屋さんで、豆腐プリンを購入056.gif

家でおやつに063.gif
b0232058_1142914.jpg

b0232058_1145179.jpg

[PR]
by hirahira19670113 | 2012-11-09 00:56 | お出かけ・旅 | Comments(0)

フィーカ

スウェーデンでは
仕事の合間、家事の合間、ちょっとした休憩時間を利用して、友人や家族とお茶を飲みながら語り合うことを「フィーカ」と言うらしい063.gif


友人から美味しいクッキーと紅茶の贈り物053.gif
b0232058_164355.jpg

早速、
クッキーと紅茶で、娘とフィーカした063.gif


今日から息子が二泊三日で、
千葉県へ臨海学習070.gif



今朝は久々のお弁当作り
キャラ弁が流行っているけど、
私には無理033.gif

昔ながらの普通のお弁当、息子はこれが一番好き012.gif
b0232058_16482474.jpg

あさりの海苔巻き
鳥の唐揚げ
卵焼き
ポークビッツ
蓮根のキンピラ
みかん

残さず食べてくれますよーに016.gif




唐突ですが、

今週の花
b0232058_16531846.jpg

[PR]
by hirahira19670113 | 2012-11-07 16:34 | 好きなこと・もの | Comments(2)