~la vie est belle~

lecafe.exblog.jp

魔女に憧れる主婦の日常

ブログトップ

<   2012年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

お料理

娘とお料理

060.gif

年長さんになってから、野菜を切ったり、炒めたりすることも出来るようになった070.gif
以前は、包丁持たせたり火を使わせるのが怖くて050.gif
手伝いというより、
う~ん、ちょい困る027.gif感じ?

しかし最近は、結構助かる053.gif

私の強い味方066.gif

昨日はハンバーグ
今夜は餃子

016.gif

b0232058_22241217.jpg

[PR]
by hirahira19670113 | 2012-09-28 22:16 | 作る | Comments(2)

夕焼け空

夕方の空がやけに美しかったので、思わずパチリ072.gif

b0232058_22352580.jpg


夕暮れの秋の空
[PR]
by hirahira19670113 | 2012-09-27 22:32 | 好きなこと・もの | Comments(0)

ほっこりタイム

掃除が済んで、
自分へのご褒美063.gif

b0232058_2036399.jpg


こころさんのドリッパーで落としたコーヒーは、まろやかな味になる053.gif
あ~っ気持ちがほっこりする012.gif
[PR]
by hirahira19670113 | 2012-09-25 20:34 | 好きなこと・もの | Comments(1)

博多のおみやげ

明太子煎餅 めんべい

以前ご近所さんから頂いて以来、私のお気に入り011.gif

木曜日から博多へ出張していた主人にリクエスト040.gif

硬さと辛さとほんのり甘味が美味しい071.gif
b0232058_11424932.jpg

[PR]
by hirahira19670113 | 2012-09-22 11:36 | 好きなこと・もの | Comments(0)

滋養おやつ教室

先日の大人女子のための食育講座の講師に来ていた、ワクワクワーク主宰のお料理教室へ行って来た016.gif

その名も、滋養おやつ教室
今回は、食育講座の時に頂いた、塩麹クラッカー&長芋蒸しパン060.gif

塩麹クラッカーは、前回頂いた時に凄い美味しいくて、もう一度食べたい!たと思っていた代物070.gif

お砂糖も使わず、塩麹と油と小麦粉、水だけ036.gif
ヘルシー 小腹が空いたとき、068.gifのつまみ、おやつにぴっり049.gif

b0232058_12595098.jpg



長芋蒸しパンも、モチモチで美味しい072.gif
これも材料がすごくシンプル037.gif

b0232058_1301987.jpg



一時間弱で出来上がり012.gif
b0232058_132978.jpg


みんなでおしゃべりしながら試食)063.gif
[PR]
by hirahira19670113 | 2012-09-19 12:44 | 作る | Comments(0)
今日は、大人女子のための食育講座で神楽坂へ行って来た056.gif


エネルギー効率の良い自分=自然な自分を作くる

有害な化学物質、添加物を摂取すると身体に付加がかかり、毒素を出そうと余計なエネルギーを使う→元気になる為のエネルギーがなくなり元気が出なくなるらしい014.gif

身体が喜ぶものを摂取して、身体が必要としているものを食べる‥当たり前だけど、なかなか難しい007.gif

早速、
先ずは買い物から!と思い
食品のラベルを読み読みチェック!
添加物だらけ‥なかなか身体にいいものを買うのは至難の業

お砂糖も三温糖050.gif

これからは、てんさい糖 きび糖がいいらしい072.gif

甘い物も控えめに。
今日から食生活を変える035.gif
少しずつ、無農薬、有機、玄米‥、がんばろう。

と、言いながら
帰り道 鯛焼きカフェ発見070.gif

072.gif
b0232058_22155675.jpg


b0232058_22165513.jpg


羽根付きパリパリがたまらない053.gif


食で右脳を活性化!実践することが右脳化ということで、実践。
夕食のご飯に、16穀米を炊いてみた012.gif
b0232058_2222389.jpg

[PR]
by hirahira19670113 | 2012-09-15 21:34 | 身体に良いこと | Comments(0)

新しい仲間 2

都城の友人 今回の分刻みの計画をたててくれた、敏腕プランナーさんから040.gif053.gif

b0232058_8552923.jpg


こころさんの作品

b0232058_85659100.jpg


いつか行ってみたい
宮崎のTOMOさんのお皿

う~ん016.gifやっぱり陶器大好き056.gif
[PR]
by hirahira19670113 | 2012-09-14 08:51 | 好きなこと・もの | Comments(0)

都城にある陶工房 こころさん
へ久しぶりに行って来ました070.gif
b0232058_12372721.jpg


やっぱりこころさんの器は優しい、器を手に取り、握るとなんだか癒やされる016.gif

b0232058_12362535.jpg


新しい仲間 コーヒードリッパー053.gif
[PR]
by hirahira19670113 | 2012-09-13 12:28 | 好きなこと・もの | Comments(2)

-

b0232058_10423086.jpg

b0232058_10423069.jpg

b0232058_10423173.jpg

都城の乙房にある orenchi

古民家を四年かけて、オーナーさん1人で手直ししたとかF8C4.gif
素敵でしたF992.gif憧れの古民家



お料理も 鶏肉のカルパッチョ(これは生の鶏肉!東京ではあまり食べられない、新鮮な内に戴ける宮崎だからこそ! )

子ども達が、がっついたF9F7.gif黒豚のステーキ、トマトソースのカプチーノ仕立てパスタ、ウロコがパリパリで今までに経験のない食感でとてつもなく美味しいF9F6.gif…他にも色々!どれもこれも物凄く美味しい創作料理F9F1.gif


野菜も全部オーナーさんの畑で作った物F9E6.gif
だとか。
ワインF9FB.gifもパンF9F2.gifも美味しかったF9A4.gif

大満足の夜でしたF992.gif
[PR]
by hirahira19670113 | 2012-09-13 10:42 | Comments(4)

-

b0232058_14393344.jpg

b0232058_14393321.jpg

里帰り?!

以前二年間暮らした南九州へ、遅い夏休みをとって行って来たF992.gifF8C3.gifF99A.gif


今回はツアーに参加
朝一番の便F8C3.gifで宮崎に入り、日南 堀切峠→青島神社→都城 霧島酒造→桜島F8C2.gif→鹿児島市→指宿へ初日は指宿泊 砂風呂を満喫F9CC.gif

2日目 朝8時から 開聞岳が美しい長崎鼻→知覧 特攻平和会館・武家屋敷→屋久杉工場見学→カルカン・薩摩揚げ工場見学→龍門滝→私達はここから離団して電車で都城へ

都城の友人iさんが、分刻みで私の行きたい場所、会いたい人の所へ行けるようにプランニング、そして連れて行ってくれたF8C0.gifF9AF.gif

旭丘神社→陶工房 こころさん→アムリタさん→マシュマロさん→古民家カフェ orench
で新鮮食材を使った創作料理F9F1.gifF8D0.gifF9F2.gifF9FB.gifどれも本当に美味しいF9CC.gif
iさんご馳走さまでしたF992.gif

去りがたい、別れがたい(;_;)/~~~
後ろ髪引かれながら、霧島のホテルへ
あっと言う間の6時間F9D3.gif

最終日、朝一番で温泉に2回入り、朝食
→霧島神宮へ参拝→高千穂峡F8C1.gif散策→熊本 阿蘇山草千里→熊本空港から最終便F8C3.gifで羽田へ

草千里では、雷雨F8A3.gifF8A5.gif
山頂での雷雨、私達はバス中に避難、山の雷は、本当に凄くて恐ろしかったF9FC.gif

二泊三日、短い時間だったけれど、旅行会社と敏腕プランナーiさんのお陰で内容の濃い超充実した旅行になりましたF992.gif

マシュマロさんにドッキリ大作戦も大成功F99A.gifだったし、本当に楽しい時間を過ごせたF9A4.gif

人も街も暖かい、食べ物は美味しい南九州の旅お勧めF995.gif     南九州宣伝部長F9F4.gif 
[PR]
by hirahira19670113 | 2012-09-11 14:39 | Comments(2)