~la vie est belle~

lecafe.exblog.jp

魔女に憧れる主婦の日常

ブログトップ

<   2012年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

-

b0232058_0305511.jpg

b0232058_0305554.jpg

b0232058_0305566.jpg

積雪

久々の積雪
昨夜はホントに物凄い吹雪だった(*_*)

娘が明け方発熱(>_<)
幼稚園が積雪の為、自由登園に(ちょうどよく?)
なので登園せず、近くの小児科へ。


朝には熱も平熱になり、元気になったけど、念の為受診。
外に出たら、雪合戦したい!とか雪ダルマ作る!とか(@_@;)
仕方ないから、病院の帰りに雪踏みだけで我慢させた( ̄□ ̄;)!!
[PR]
by hirahira19670113 | 2012-01-25 00:30 | Comments(1)

-

b0232058_22115824.jpg

b0232058_22115996.jpg

吹雪(>_<)

今夜7時過ぎから降り出した雪が、もう既に積もっていた(◎-◎;)

明日は電車…交通網がマヒしそう(>_<)
雪に弱い東京。
幼稚園バスも出るか?!
すごい不安…(´Д`)


今夜は朝イチでやった“肉まん”作ってみました。
蒸し器がないので、土鍋で蒸してみた。う〜んなかなか(^^)v
[PR]
by hirahira19670113 | 2012-01-23 22:11 | Comments(2)

-

明治神宮へ参拝056.gif


今日は今年初の、月に一度のセミナーでした。
今月は神楽坂ではなく明治神宮へ、屋外でのセミナーでした。

昨日の初雪から一夜明け、今朝もみぞれ?時々雨…時々雪*

とにかく、キーンと冷えました(>_<)

久々の原宿。土曜の今日は、観光客、ショッピングの人達で大賑わい。
でも明治神宮の鳥居を一歩入ると、今までの喧騒が嘘のように、静かで澄んだ空気072.gif

まず、宝物殿脇の休憩所で集合し、行程と参拝についての正式なお作法とお賽銭の金額なでを教わりました。

いざ本殿へ070.gif
b0232058_230357.jpg

雪降りで極寒…なのに、参拝客の多さにびっくり005.gif

お賽銭、ご存じでしたか?
私は母からの教えで、45円(始終御縁があるように)や15円(十分に御縁があるように)は知っていましたが、
115円(いい御縁)415円(良い御縁)1129円(イイ福)などの語呂合わせ
または、一回の食事代(お供え物代として300円~500円相当などもあるようです。

おみくじもひきました。
今は読まず、ランチをしながら皆でシェアします。

b0232058_230394.jpg



b0232058_230393.jpg

本殿でお参り後、20分程自由時間
私は本殿脇の夫婦楠に引き寄せられ、この楠の前で佇んでいました039.gif

b0232058_230381.jpg

結婚式の新郎新婦の行列にも出くわしました。白無垢姿が素敵!
私は教会式だったのでドレスのみだったから、白無垢…憧れる053.gif

b0232058_230369.jpg

再度集合して、神宮内のカフェレストランで昼食会063.gif
今日の感想、おみくじの報告、今年の抱負などなどを語りながらバジルトマトのパスタを頂きました011.gif

帰りは久々に原宿に来たから竹下通りにでも…と思ったけど人の多さに嫌気がさし、駅前のGAPに寄っただけで帰宅070.gif人ごみに入るにもパワーが必要なんだわ~。

とにかく、今日は遠足気分で楽しい一日でした016.gif
[PR]
by hirahira19670113 | 2012-01-21 23:00 | 魔女修行 | Comments(0)

-日曜日


久々に公園に出かけた。
薄日が射す寒空の下、元気に草滑りをする娘016.gif


b0232058_12441279.jpg
b0232058_12441232.jpg











息子と主人はサッカーと野球をしていた004.gif







帰りに外食



焼き立てパン食べ放題で、私の大好きな店

b0232058_12441234.jpg
鶏と彩野菜のグリル


b0232058_12441228.jpg




鴨ロースのクリームチーズ巻き…美味しい037.gifロゼワインと一緒に♥

b0232058_12441272.jpg

画像が悪いけど、
ヴァイオリンとピアノの生演奏060.gif
素敵でした053.gif

家族と行くのもいいけど、こんな雰囲気の良いお店は、
やっぱり大人だけで、ゆっくりと味わいたい048.gif
[PR]
by hirahira19670113 | 2012-01-16 12:44 | お出かけ・旅 | Comments(3)

-

b0232058_21232527.jpg

b0232058_21232545.jpg

b0232058_2123257.jpg

b0232058_21232582.jpg

13日の金曜日…(>_<)

今日は13日の金曜日、カレンダーを見ると、今年2012年は13日が金曜日になる月が今日を入れて3回。それに、何を隠そう(?)今日は、私がこの世に誕生した日なのです(*^_^*)
そうそう、産まれた日も今日みたいに寒く、しかも13日の金曜日だったとか…。
今日はマーサさんが近くのカフェでお誕生祝いをしてくれました\(^O^)/
ブーケとお洒落なお菓子のプレゼントまで頂いちゃいました☆彡
マーサさん、ありがとうm(__)m

毎年この日を忘れずにお祝いのメッセージを送ってくれるHちゃん♪
今朝も朝イチでお祝いメッセージありがとうm(__)m


朝起きて直ぐに「おめでとう」と言ってくれた息子と娘、仕事帰りにケーキを買って来てくれた主人。
電話で「おめでとう!何歳になった?そうそう、はなまるにもっくん出てるよ」と母。
枕詞に、「お誕生日おめでとう、ところでね…」?と義母…あはは(;^_^A

とにかく、私って幸せなんだなぁ〜と実感☆彡

皆さん本当にありがとうございますm(__)m
生まれて来て良かったなぁ〜とつくずく思いました♪

アロマライト、自分へのプレゼントに購入♪

今日1日、笑顔で過ごせました(^^)v
[PR]
by hirahira19670113 | 2012-01-13 21:23 | Comments(11)

-お弁当ダイエット

b0232058_10561683.jpg


娘がクリスマスプレゼントにかわいいお弁当箱を頂いた。
でも、幼稚園はほぼ完全給食だし、給食のない日・遠足の時には”おにぎり弁当”だから普段使うことができず、何が何でも使いたい!と言うので、夕食はお弁当箱に入れることに037.gif

そこで、私も便乗

娘のお古の小さなお弁当箱に私の夕食も詰めて、この分以外はぜったいに、ぜーったいに食べない!!

クリスマス&お正月太り…031.gif
どげんかせんといかん047.gif

来週から始まるヨガ・ウォーキング・ラテンdeエアロ…071.gif

頑張るぞ~066.gif

…と言いつつ…今、
     063.gifコーヒーのおともに、甘いクッキー&コンデンスミルクたっぷりのイチゴを胃袋に…054.gif
[PR]
by hirahira19670113 | 2012-01-12 10:56 | Comments(0)

-初詣  part3

巣鴨 とげぬき地蔵さま

おばあちゃんたちの原宿
巣鴨へ初詣に行ってきました。

元旦に鹿島神宮、8日に葛飾の天祖神社、そして巣鴨037.gif
何を隠そう、21日にも明治神宮へお参り予定…そんなにあちこち行っていいのかしら??

巣鴨は、祖母や母、叔母と、割と小さいころから一緒によく行く、馴染みのお寺さん。

やっぱり、お正月だからいつもよりすごい人出070.gif070.gif
お地蔵さまにたどり着くまでに約三十分くらい並んだ015.gif
昔はたわしでゴシゴシ…していたけど、お地蔵さまの顔やら身体がすり減っちゃって、
少し前からタオルで磨く感じに。自分の身体の治したいところなどを擦ってお祈りします。
肩こりがひどいから、肩のあたりを丹念に040.gif
主人の腰痛も治してください、と腰のあたりも磨きました。

016.gif
b0232058_21365212.jpg



昨夜たまりにたまったワイシャツにアイロンがけをしようと準備をしていたら、息子がやらせて!と071.gifやったー!苦手なアイロンがけを代わりにしてくれる奴発見!!
かける手順を教えたら、楽しいのか??全部かけてくれて、「またやってあげる058.gif
お~っ、なんていい子だろう049.gif
この先もずっとよろしくね
b0232058_21365227.jpg

016.gif
[PR]
by hirahira19670113 | 2012-01-10 21:36 | お出かけ・旅 | Comments(6)

-

b0232058_19545.jpg

b0232058_195495.jpg

b0232058_195453.jpg


クッキング ☆彡

今日は朝からお料理作り

結婚してから1月7日の朝食は、七草粥

いつもの土鍋でコトコト…お粥を炊いて、七草を加えておだしで味付け。

今日は息子のテストがあり、カレー(子どもたちは七草粥を食べない(-ロ-;)から)も朝食用に作りました。

娘がNHKのカーネーションを観て、芋ケンピが食べたい!作って!と言うので、芋ケンピと芋チップスを作り、ついでに?
前々から私が食べたかった“ケークサレ”も作ってみました♪

主人に試食してもらったら「何これ?」のみ!
フレンチのお塩のケーキ、惣菜ケーキだよ…と説明しても(・・?)
ダメだこりゃ…(´Д`)

残りは全て私の胃袋へ…(@_@;)

正月太りに加えて、さらに体重増加〓はぁ〜痩せないと(T_T)
[PR]
by hirahira19670113 | 2012-01-07 19:05 | Comments(4)

-

b0232058_16461478.jpg

b0232058_164614100.jpg

昨日お友達宅へ遊びに行きました(*^_^*)

昼食を用意して頂き(^O^)炊き込みご飯、大根とホタテのサラダ、茹で豚、ポトフそして可愛いシャガーバニーのサンドウィッチ♪
美味しくって愛情いっぱいのお料理に大感激!

ホントに美味しかった☆彡ご馳走さまでしたm(__)m
[PR]
by hirahira19670113 | 2012-01-07 16:46 | Comments(2)

-

b0232058_2117554.jpg

b0232058_21175100.jpg

あけましておめでとうございますm(__)m

2012年明けました!

初詣に鹿島神宮へお参りしてきました。凄い人出!

当たり前か…(@_@;)


義実家からの帰り道、首都高速道路湾岸線からの東京タワーが綺麗でした(*^_^*)

今年もよろしくお願いしますm(__)m

愛と幸せの星、地球になりますようにp(^^)q
[PR]
by hirahira19670113 | 2012-01-01 21:17 | Comments(0)