~la vie est belle~

lecafe.exblog.jp

魔女に憧れる主婦の日常

ブログトップ

カテゴリ:好きなこと・もの( 12 )

フィーカ

スウェーデンでは
仕事の合間、家事の合間、ちょっとした休憩時間を利用して、友人や家族とお茶を飲みながら語り合うことを「フィーカ」と言うらしい063.gif


友人から美味しいクッキーと紅茶の贈り物053.gif
b0232058_164355.jpg

早速、
クッキーと紅茶で、娘とフィーカした063.gif


今日から息子が二泊三日で、
千葉県へ臨海学習070.gif



今朝は久々のお弁当作り
キャラ弁が流行っているけど、
私には無理033.gif

昔ながらの普通のお弁当、息子はこれが一番好き012.gif
b0232058_16482474.jpg

あさりの海苔巻き
鳥の唐揚げ
卵焼き
ポークビッツ
蓮根のキンピラ
みかん

残さず食べてくれますよーに016.gif




唐突ですが、

今週の花
b0232058_16531846.jpg

[PR]
by hirahira19670113 | 2012-11-07 16:34 | 好きなこと・もの | Comments(2)

夕焼け空

夕方の空がやけに美しかったので、思わずパチリ072.gif

b0232058_22352580.jpg


夕暮れの秋の空
[PR]
by hirahira19670113 | 2012-09-27 22:32 | 好きなこと・もの | Comments(0)

ほっこりタイム

掃除が済んで、
自分へのご褒美063.gif

b0232058_2036399.jpg


こころさんのドリッパーで落としたコーヒーは、まろやかな味になる053.gif
あ~っ気持ちがほっこりする012.gif
[PR]
by hirahira19670113 | 2012-09-25 20:34 | 好きなこと・もの | Comments(1)

博多のおみやげ

明太子煎餅 めんべい

以前ご近所さんから頂いて以来、私のお気に入り011.gif

木曜日から博多へ出張していた主人にリクエスト040.gif

硬さと辛さとほんのり甘味が美味しい071.gif
b0232058_11424932.jpg

[PR]
by hirahira19670113 | 2012-09-22 11:36 | 好きなこと・もの | Comments(0)

新しい仲間 2

都城の友人 今回の分刻みの計画をたててくれた、敏腕プランナーさんから040.gif053.gif

b0232058_8552923.jpg


こころさんの作品

b0232058_85659100.jpg


いつか行ってみたい
宮崎のTOMOさんのお皿

う~ん016.gifやっぱり陶器大好き056.gif
[PR]
by hirahira19670113 | 2012-09-14 08:51 | 好きなこと・もの | Comments(0)

都城にある陶工房 こころさん
へ久しぶりに行って来ました070.gif
b0232058_12372721.jpg


やっぱりこころさんの器は優しい、器を手に取り、握るとなんだか癒やされる016.gif

b0232058_12362535.jpg


新しい仲間 コーヒードリッパー053.gif
[PR]
by hirahira19670113 | 2012-09-13 12:28 | 好きなこと・もの | Comments(2)

ベランダにも春が来た

冬の間、閑散としていたベランダに056.gif056.gif056.gifを植えた。
ほんの少しの緑と花が近くにあるだけで、気分が良い016.gif


b0232058_1047279.jpg

お気に入りの木の蔓で編んだカゴ(M市のK柱ピクニックで購入)053.gif


b0232058_10472793.jpg





b0232058_1047272.jpg






b0232058_10472783.jpg









            b0232058_10472759.jpg




  去年植えたミント 
  夏にわんさか増えて、
  冬に殆ど枯れてしまったけど、
       この春復活066.gif



b0232058_1047275.jpg

ベランダを眺めながらティータイム063.gif
至福の時071.gif
[PR]
by hirahira19670113 | 2012-04-16 10:47 | 好きなこと・もの | Comments(7)

水曜日レディースデー♥

映画

昔は洋画ばかり観ていたけれど、最近は邦画も面白く良い映画がふえてきたせいか
(昔はお金払ってまで邦画はみたくない!と思っていた047.gifそれだけ駄作が多かった…?)
観たい!と思うのは殆ど邦画060.gif

ALWAYS三丁目の夕日 はたまた、 しあわせのパン…、新参者??う~ん015.gif
迷った挙句

061.gif久々の洋画

ものすごくうるさくて、ありえないほど近い
を観てきた

トム・ハンクスとサンドラ・ブロック、とかわいい男の子
で、9・11の話 
2001・9・11…この日は丁度息子を出産して三日目、
真夜中、産院の授乳室で授乳しながらニュースを見た。
10年前になるんだね~039.gif

息子と父親…、息子と母親、息子
昔家族を捨て戻って来たおじいちゃん、”ブラック”という名の沢山の人々

家族、親子、人と人との関わり合い…愛053.gifの話

妻の立場、母親の立場で観たり、息子の気持ちになったり…、
                      初めから終りまで号泣007.gif

でもさすがアメリカ映画、最後はすっきり気分になる素敵な映画056.gif


今日は本当はヨガの日
ヨガをサボっての映画。でも2駅先の映画館のあるショッピングモールまで自転車を猛スピードで往復
消費カロリー246キロカロリー071.gif

やったー066.gif068.gif中ジョッキー一杯分!!

はぁ~これで今夜は心おきなく069.gif呑めますわ~058.gif
[PR]
by hirahira19670113 | 2012-02-23 01:24 | 好きなこと・もの | Comments(2)

最近のお気に入り

名古屋系喫茶文化?
去年そんな香り漂うお店が出来た。
朝はコーヒー頼むとトーストとゆで卵が付いてくる049.gifで追加で小倉(あんこ)を頼み、トーストにのせて食べると!これがほんと美味しい053.gif家でもできるよ!と友達がプレゼントしてくれた井村屋の小倉あん040.gif
う~ん美味しい071.gif至福の時056.gif
b0232058_1344446.jpg



お友達から貴重なドレッシングを頂いた040.gif
その名もジョセフィーヌ
b0232058_134445.jpg

”ドレッシングのイメージを変えたフランス生まれのオリジナルドレッシング”
一見さんには購入できない、なにやら伝手がないと買えない代物!!

なんだろうか?今までに出会ったことがあるような、ないような??
クリーミーで後味にほんのり玉ねぎや香味野菜?を感じる。
ホントに美味しい、美味しくて飲めちゃうくらい071.gif野菜だけじゃなく、パスタにも合うらしい。




去年のクリスマス会で知人が当たったプレセント、内容を聞いて欲しい!と思ったら
息子が誕生日にプレゼントしてくれた016.gif
ある国の少年が小さな宇宙人アミと遭遇。
小さな宇宙人アミと少年が色々な惑星(生命体が存在する惑星)を巡る体験談。人間の本質、愛、地球の未来…神=愛…などを小さな宇宙人アミが教えてくれる。

想像上の物語??いやいやそうは思えない!これは絶対に本当にあったこと039.gif
地球人として戒めになるすごい本035.gif
さくらももこさんの挿絵と表紙の絵がかわいい072.gif
b0232058_1344457.jpg

[PR]
by hirahira19670113 | 2012-02-14 13:04 | 好きなこと・もの | Comments(5)

お茶のおとも

最近、お茶のおともに欠かせないもの
063.gif067.gif
b0232058_2322952.jpg

駄菓子屋で小さい頃に良く買った、きなこぼうみたい
やめられない、止まらない…気付くとあっというまに一袋完食019.gif

そして、夜ねるまえ暖まる為に

ホットワイン用の白ワイン
b0232058_2351553.jpg

甘いのガ好きな私にはちょうどいい
超甘め…ちょんさんのお口には合わないかも037.gif


そして、最近毎日食べているのが
b0232058_2314502.jpg

腸美人になる為に056.gif058.gif
[PR]
by hirahira19670113 | 2011-11-19 11:11 | 好きなこと | Comments(2)