~la vie est belle~

lecafe.exblog.jp

魔女に憧れる主婦の日常

ブログトップ

カテゴリ:身体に良いこと( 6 )

ヘルシーな夕食

b0232058_2356981.jpg

ノンフライヤーで
夜遅く帰宅する主人にも
揚げ物の夕食を躊躇することなく出せる003.gif
b0232058_23574319.jpg


カロリーが減ったので
b0232058_2359938.jpg

娘と作った《なーんちゃってミルフィーユ》063.gif
のデザート付き053.gif


日曜日

お正月のお餅が残っていて、
朝からお餅を使って、餅ピザを作り朝食に…。
しかし余りお餅を食べないうちの子ら…んー??
子どもの反応がイマイチ021.gif

まだまだ沢山残ってる013.gif
どうしても使ってしまいたく、細かく切って乾燥させて
ノンフライヤーで、塩あられを作ってみました056.gif
b0232058_021135.jpg

カリカリでサクサク?
美味しい010.gif011.gif
これだ!
016.gif
次は醤油味あられを作ってみよう060.gif
[PR]
by hirahira19670113 | 2014-03-03 23:54 | 身体に良いこと | Comments(4)
まだまだ口内炎も微熱も続いていますが、脱流動食、うどんぐらいは食べられるようになりました011.gif

口内炎さえ出来なければ、栄養のあるものを食べてもっと早い回復!だったのに、口内炎めー021.gif

九州の友人から、免疫力アップ066.gifの甘酒、梅醤番茶を教えて貰い、早速購入060.gif


b0232058_17123075.jpg



b0232058_1716385.jpg


先ずはこの2つから始め
免疫力アップ066.gif066.gif

これからは健康に気を遣い、身体にいいものを摂取049.gif
身体の声に耳を傾け、この身体を大事に大事にする048.gif
と心底思いました056.gif056.gif056.gif
[PR]
by hirahira19670113 | 2014-02-14 17:03 | 身体に良いこと | Comments(2)

七草粥

1月7日の朝
土鍋で七草粥を炊き、朝食に食べる011.gif
結婚して15年間続けている056.gif
土鍋でお米から炊き
お気に入りの茅乃舎の出汁で、更に今年は水分量を多めにして
サラサラのお粥にしてみた012.gif
b0232058_22242791.jpg


ねっとりしたお粥があまり好きではない私にはぴったり056.gif
サラサラっと喉ごしもよくて049.gif
朝から三杯037.gif
 
野菜嫌いの息子もこの七草粥だけは
文句言わず食べてくれます(恒例だからね)
っと言うか、文句は言わせない048.gif


今年も無病息災066.gif
がんばっていきましょー056.gif
[PR]
by hirahira19670113 | 2014-01-07 22:17 | 身体に良いこと | Comments(0)

花粉症

家族みな花粉症の我が家

特に主人と私はひどく007.gif
私は、一昨年花粉症の症状がひどくて、中耳炎になり鼓膜を切開した007.gif007.gifにがーい経験を持つ054.gif(1日二回の通院、筋肉注射をうち、痛かった070.gif

今年も1月の中旬頃から鼻にきた!
その後、スギ花粉が飛散し始めた047.gifとのニュース048.gif

中耳炎も慢性化してしまい、早いとこ対策を!!と思っていたら、
幼稚園のママ友が、《紅ふうき緑茶》が花粉症に効くらしい033.gif

と教えてくれ、しかも調達してくれた040.gif
b0232058_23543531.jpg

b0232058_23551263.jpg

出雲国ってところがまたステキ016.gif




特にクセもなく、爽やかな風味
飲みやすい063.gif
美味しい053.gif

これなら普通に食事の時やおやつの時にでもいける049.gif


飲み続け効果の程を
ブログに綴って行こう056.gif
[PR]
by hirahira19670113 | 2013-01-30 09:25 | 身体に良いこと | Comments(1)
今日は、大人女子のための食育講座で神楽坂へ行って来た056.gif


エネルギー効率の良い自分=自然な自分を作くる

有害な化学物質、添加物を摂取すると身体に付加がかかり、毒素を出そうと余計なエネルギーを使う→元気になる為のエネルギーがなくなり元気が出なくなるらしい014.gif

身体が喜ぶものを摂取して、身体が必要としているものを食べる‥当たり前だけど、なかなか難しい007.gif

早速、
先ずは買い物から!と思い
食品のラベルを読み読みチェック!
添加物だらけ‥なかなか身体にいいものを買うのは至難の業

お砂糖も三温糖050.gif

これからは、てんさい糖 きび糖がいいらしい072.gif

甘い物も控えめに。
今日から食生活を変える035.gif
少しずつ、無農薬、有機、玄米‥、がんばろう。

と、言いながら
帰り道 鯛焼きカフェ発見070.gif

072.gif
b0232058_22155675.jpg


b0232058_22165513.jpg


羽根付きパリパリがたまらない053.gif


食で右脳を活性化!実践することが右脳化ということで、実践。
夕食のご飯に、16穀米を炊いてみた012.gif
b0232058_2222389.jpg

[PR]
by hirahira19670113 | 2012-09-15 21:34 | 身体に良いこと | Comments(0)

お気に入り

首の筋を違えた…のは結局は風邪の前兆だったようです。

筋を痛めてから、肩コリ⇒頭痛⇒喉が痛い⇒発熱
昨日、一昨日と床に臥していました。
病院へ行き、薬を服用して、薬が幸い即効性が高かったようで、今日は頭痛もすっきり006.gif
首の痛みもすっきり!です。



で、運動不足もあって、身体が動きたくてウズウズ
久々にラテンdeエアロをやってきました070.gif


そして、帰宅して幼稚園から娘が戻ってくる間に、ゆっくりと一人でティータイム063.gif
b0232058_22143625.jpg

友人からい教えて貰った牛蒡茶です。
このお茶を飲んで、60歳の方が、な・なんと30代に
見えたとか053.gifしかもダイエットにもいいとのこと!!

これは飲むしかないでしょ!飲まない訳にはいかないでしょ017.gif017.gif
これで私も若返り&スリムに049.gif049.gif
[PR]
by hirahira19670113 | 2011-11-18 22:32 | 身体に良いこと | Comments(2)