~la vie est belle~

lecafe.exblog.jp

魔女に憧れる主婦の日常

ブログトップ

カテゴリ:作る( 16 )

甘いもの!(^^)!

春休み疲れ…か?
甘いものがやたらと欲しい011.gif

友人親子が遊びに来てくれて
お持たせにケーキを戴いた010.gif
b0232058_9181446.jpg

ロールケーキとシュークリームには
この季節ならではの桜の花の塩漬けが入っていて、香りがいい012.gif
どちらも美味しく頂きました!
ごちそうさんでした!



今日は友人宅に招かれて
ベイクドチーズケーキを焼いた
b0232058_9205363.jpg

b0232058_9262532.jpg


味見にひとつ…2つ048.gif

先日友人からプレゼント
b0232058_9294147.jpg


韓国土産のフェイスパックやLUPICIAのハーブティー、美味しいチョコレート053.gif
こちらも桜味のほんのり塩がいい感じのチョコレート053.gif
うーん美味し過ぎ010.gif
china2ありがとう♪


いやいや、この分だと-5キロをキープが難しくなってきた047.gif
桜を見に行きがてらウォーキング070.gif
2時間程歩いて8,225歩
ふーっ063.gif
ウォーキング、これも習慣化させたいな060.gif
[PR]
by hirahira19670113 | 2014-04-02 09:14 | 作る | Comments(0)

ノンフライヤー♪

我が家にノンフライヤーが来た012.gif
b0232058_1145207.jpg


ある雑誌のモニターに当選016.gifあまり当選経験のないこの私048.gif
やったー欲しかったノンフライヤー060.gif

揚げ物が大好きな私にはたまらない!

油で揚げると、やっぱりカロリーや油汚れが気になって…
しかし、このノンフライヤーは
そんな悩みを解消してくれる060.gif
ホントにすごい053.gif

b0232058_11384431.jpg

まず手始めに
エビフライとイカリングを作ってみました。
イカは油だと油がハネてハネて、熱いし
床や壁が汚れて、ずっと避けてきた026.gif
それが、輪っかに切って衣をつけて、あっ!という間にきれいにこんがり035.gifすばらしい

b0232058_1141294.jpg



そうそう
もう一つ、揚げ物好きな私が避けてきた
もの、それは揚げ出し豆腐
これも軽く水切りして、片栗粉つけて
あっ!と言う間
b0232058_1142275.jpg

b0232058_11424223.jpg

お豆腐の崩れも気にせず、サクッと揚がり、あんをかけて…011.gifうーん美味しい049.gif

まだまだこれから色々な物に挑戦066.gif
お菓子なんかも作ってみよ~っと056.gif
[PR]
by hirahira19670113 | 2014-02-25 11:35 | 作る | Comments(0)

最近ハマっているもの

昔懐かしい味

   焼きそばパン011.gif

b0232058_8492888.jpg


炭水化物&炭水化物で、ちょっと太りそう047.gif

息子も娘も、
゛何これ!はじめて食べる
なんか面白い041.gif
なんともビミョー039.gif

とりあえず、「美味しい」とのコメントを頂いた049.gif
b0232058_8572473.jpg


朝食におやつに058.gif
ちょうどいい056.gif
[PR]
by hirahira19670113 | 2013-07-11 08:47 | 作る | Comments(0)

運動会

2週続けて運動会がありました056.gif

息子と娘は別々の小学校に通っていて、
先週は娘、今週(今日6月1日)は息子の学校の運動会048.gif


先週は4時半起き、今日は5時起きでお弁当つくり059.gif

普段から少ない睡眠時間が!!
更に少なく!今日は4時間弱だった033.gif眠い015.gif015.gif015.gif

大した物は作っていないけど、場所とりや始まりの時間が早いので…002.gif


b0232058_22101080.jpg

b0232058_22102097.jpg

娘の時のお弁当
宮崎名物 肉巻きおにぎり
ロールサンド、焼きビーフン

b0232058_22112162.jpg

b0232058_22124580.jpg

息子の時のお弁当
カップ寿司
あさり海苔巻き&焼き肉海苔巻き

どちらの時も、超鶏肉好きな子どもの為に
鶏の唐揚げは欠かせない011.gif
あとは果物や冷凍プチゼリー、野菜スティックを加えておけばとりあえず見栄えはいい?012.gif


2週続けてのお弁当つくり…

疲れた…048.gif

まぁ、何はともあれ
どちらの運動会も058.gifで、ホント良かった053.gif

日焼けで肌は大変な事になっているけれど070.gif071.gif

これから暫くはお弁当つくりしたくない…なぁ~

やれやれ終わった終わった056.gif056.gif056.gif
[PR]
by hirahira19670113 | 2013-06-01 22:01 | 作る | Comments(0)

七草粥

1月7日の朝食は七草粥
今年で15年目?

b0232058_8173866.jpg


だし汁で炊いて。
七草をちらす。

b0232058_8225439.jpg


この日ばかりは
野菜嫌いの子どももきちんと食べてくれます011.gif010.gif012.gif…、と言うか、食べさせます033.gif

b0232058_8224373.jpg

邪道ですが、
塩こぶ シラス、カニ身…。

野菜の味をごまかして?
これでも七草?

…まぁ、とりあえず七草を頂いているから良し!としよう。


無病息災
今年も皆が健康で幸多き年を送れますように!
056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif
[PR]
by hirahira19670113 | 2013-01-07 08:13 | 作る | Comments(0)

新年の準備

明後日は元旦
一夜飾りは良くない?!と言われている松飾り等056.gif

しかも午前中にやるべし!と母から言われて育った010.gif
30日の午前中に、神棚の煤払い、玄関掃除…、角松と鏡もちをセット059.gifギリギリ午前中に終わらせることが出来た012.gif

b0232058_1202355.jpg

今回お正月花はアレンジを購入056.gif
b0232058_1292021.jpg



b0232058_1203549.jpg

角松風?
結婚以来毎年手作り
半紙と赤い折り紙で松と千両を巻いた簡単なもの(^_^)

b0232058_1205217.jpg



来年も平和な地球で、世界の全ての人が毎日無事に、楽しく暮らせます!
016.gifように040.gif
[PR]
by hirahira19670113 | 2012-12-31 01:15 | 作る | Comments(1)

肉、ニク…

今日はみぞれが降って、ホントに寒かった002.gif


そんな中、トランポリンクラブの親だけの親睦会があり、普段行かない(何かお祝い事でもないかき?)しゃぶしゃぶのKでたらふく、しゃぶしゃぶして来ました011.gif

b0232058_2158833.jpg

b0232058_2159598.jpg

昼間から…012.gif068.gif010.gif
たまにはこんな贅沢ランチもいいよね049.gif


昼間お肉を食べたのに、夕食も息子の大好きな鶏肉料理034.gif
なんだか、作っていたら胸焼け033.gif

b0232058_222632.jpg

懐かしい味、チキン南蛮

今日は肉、ニク…
明日からお肉はもういいや。
さっぱり焼き魚にしよう056.gif
[PR]
by hirahira19670113 | 2012-11-28 21:52 | 作る | Comments(0)

秋の味覚その3?

この時期に出回る生筋子011.gif
手でポロポロとほぐして、醤油漬けにして一晩おくと072.gif
朝には美味しい053.gifいくらの出来上がり071.gif

かまどさんで炊いた白米にのせて食べる011.gifこれまた至福の時056.gif

b0232058_0541620.jpg


b0232058_055888.jpg



食欲の秋、あ~っ食欲が止まらない047.gif
[PR]
by hirahira19670113 | 2012-11-01 00:48 | 作る | Comments(0)

アクアパッツァ

尾頭付きの魚が手に入ったので、アクアパッツァを作ってみた016.gif
b0232058_1993743.jpg


b0232058_19104695.jpg


白ワインたっぷり、あさりのエキスとにんにくが効いて濃厚スープが旨し024.gif

ご飯にも、パンにも合う049.gif
[PR]
by hirahira19670113 | 2012-10-30 19:03 | 作る | Comments(2)

収穫

娘が幼稚園で芋掘りをして来た060.gif

またまた秋の味覚010.gif

b0232058_528291.jpg


小さいお芋から、
かぼちゃのような形のお芋053.gif

大学芋
サツマイモチップス
芋ケンピ
…………かな?






チーズケーキが食べたくなって、久々
に娘と一緒に作ってみた067.gif

b0232058_5274959.jpg



b0232058_5314652.jpg


食べたい時に食べたい物を食べるのが
(当たり前だけど)一番美味しい016.gif
[PR]
by hirahira19670113 | 2012-10-29 05:23 | 作る | Comments(0)