~la vie est belle~

lecafe.exblog.jp

魔女に憧れる主婦の日常

ブログトップ

カテゴリ:未分類( 120 )

エコクッキング

先日、在住区と東京ガスがコラボした料理教室に参加しました012.gif
《エコクッキング》
出来るだけ少ない燃料費、水道代、廃棄物でお料理する!そして、食材は極力地産で旬の物!を使うがコンセプト056.gif

メニューは、
☆土鍋のカスレ
☆旬野菜とハーブのスチームサラダ
☆イチゴのジンジャーゼリー

b0232058_011894.jpg


18名が参加、その内1名は男性

6名ずつで3グループになり
私のグループはやや年齢層が高く、母親よりもご年配のお二人と私より少しばかりご年配のお三人040.gif
その中では、私が゙若い人゙と呼ばれ037.gif先輩主婦の方達と和気靄々楽しくクッキングして来ました060.gif
b0232058_23352682.jpg


私達の作った3品

b0232058_0174050.jpg

これは先生の作

やっぱり何か?違う。
ゼリー行程途中、ジンシャーエールと寒天を混ぜるとき、゛静かに泡を極力たてないように゛との注意があったけど、
可愛らしいおばあちゃまがゼリーを担当して、シャカシャカいい音を立ててリズミカルに作っていた037.gifきゃは!アワアワゼリーになっていた!
まぁ、これはこれで‥いける‥かも041.gif

試食会の時にはおばあちゃま達から野菜の美味しい食べ方、酢漬の作り方をレクチャーしていただいた060.gif
「食べることは生きること!」頑張ってね!と励ましを頂き、クッキング&試食終了059.gif

なかなか楽しく美味しい1日でした。
満喫053.gif満足感たっぷり056.gif

追記
各グループで調理中
燃料費、水道代、廃棄物の量を測定、
調理終了後数値を発表。競争ではないけれど、
燃料費、水道代、廃棄物ともに
私達のグループは2位072.gif
総合では1位066.gifでした049.gif競争ではないけれど…やったー071.gif
[PR]
by hirahira19670113 | 2014-05-25 23:55 | Comments(0)

日々是好日

よく遊びにくる娘のお友達、7歳小学校二年生の女の子に、「明日は放課後クラブがあるから学校でゆっくり遊べるね♪」と言うと

少し浮かない顔で
「う~ん、でも明日、明後日は良くない日なんだよね(>.<)だからなぁ~」
え?良くない日?
「そう、大殺界なの」048.gifと彼女…015.gif
目が点(・_・)

親の影響だろうけど、こんな小さな頃からそんな運勢に縛られている…っていったい015.gif驚いた。

私も大昔、大殺界とか星占いとかに
一喜一憂していた頃もあったけど、気にすると気にした事が現実になる。
心配したことがそのまま現れる、その現象に気付いた。
人の想念のパワーに気付いてから、なるべく、出来る限り…(元々心配性な性格だから)心配を想い描かないように心掛けている060.gif

゛日々是好日゛
仏教の言葉で、毎日どの日も゙良い日゙ばかりです。あなたは間違いなくツイています。心配しないで、もっと自信を持ちましょう!
         《五日市剛さんのツキを呼ぶ日めくりカレンダー》より040.gif

悪い事、心配な事…極力考えないようして毎日HAPPYにしていたい060.gif

大丈夫!全てうまくいく053.gif

だから、ゆっくり遊んでおいで056.gif

伝わるかな?
伝わったらいいな027.gif
[PR]
by hirahira19670113 | 2014-05-21 09:47 | Comments(0)

ゆるキャラ

日曜日、たまたま行った新宿で、東京都民生委員さんたちのパレードがありました。

東京都の中でも色々なゆるキャラがあってびっくり005.gif
b0232058_18492285.jpg

多摩市のたまちゃん?だったかな?
赤くて丸いのが可愛い010.gifと娘053.gif
他にも色々居たけど、写真を撮れたのがこの3人(?)

ゆるキャラブーム
前にテレビに出ていた
千葉県松戸市のゆるキャラ その名も松戸さん034.gif
おじさんで、顔に松戸!と大きくかいてあった(笑)そのまんまじゃん041.gif
[PR]
by hirahira19670113 | 2014-05-20 18:42 | Comments(0)

美活健活フェスタ

月曜日、早稲田にある
リーガロイヤルホテルで行われた
《美活健活フェスタ》に行って来ました070.gif
b0232058_1423346.jpg

骨密度や血糖値、体成分分析なんかを
測定して貰いました。
体成分分析とは、
体型判定、腕と足(左右別に)の体脂肪、筋肉量、内蔵脂肪、肥満率を測定。
こんなに細かく測定したことなんてないから、数値をみると面白い038.gif
総合的な身体年齢は、実年齢より5才若い066.gifらしい!
骨密度に至っては、
二十歳の人と同じ位の骨071.gif
カルシウム不足と思っていたからびっくり035.gif

そして、製薬会社や化粧品会社、健康食品会社、何故か?docomoまで出展していて、アンケートに答えると試供品が貰えたりした。
ちなみに、docomoは、スマホで体内時計を測定するアプリ?の宣伝でした。

セミナーも色々あって
私が出たのは、
大腸ガンについてのセミナー
NTT東日本関東病院の大圃先生が詳しく大腸ガンについて説明
しかも、お話上手で面白さも含めての講義、大腸ガンのことを学べました062.gif
女性の死亡率一位の病気が最近では大腸ガンによるものだとか!
全然知らなかった!?
健康診断には大腸ガン検診も必須だね!

そのあと
椅子に座って出来るヨガ
にも参加。?椅子に座ってヨガ039.gif
関西弁の話の上手な先生が
ホントに椅子に座ったまま
耳を引っ張ったり、後ろにあるりんごの木からりんごをもぎ取るイメージで肩こりを解消するヨガなどを教えてくれた027.gif
耳を引っ張るヨガは、顔が暖かくなって、眼もぱっちり頬もシュッとリフトアップ効果大でした!
b0232058_1430434.jpg


b0232058_14301025.jpg



午前中短い時間でのハードスケジュール059.gifあちこちのブースを回り、
色々な試供品を頂き、
b0232058_14353249.jpg


色々測定もしてもらい019.gif 
充実感たっぷりのフェスタでした056.gif
[PR]
by hirahira19670113 | 2014-04-16 13:06 | Comments(0)

気付き

b0232058_14193359.jpg



3月の最後のひかりと人カフェを境に、
ドタバタの日常と春休みなんかで全然ひとりの時間が持てず、持てたとしても出掛けて遊び呆けていて047.gif
考えたり、瞑想したり、書いたりするとが出来なかった054.gifスピリチュアルとは程遠い生活。こんな生活の中にも学びはある!と思う!ことで自分を宥めていた(?)

とりあえず、本は読もうと色々と図書館で借りたり、Amazonで買ったりしてはいたけど、読んでいると邪魔が入り集中できない021.gif
こんな日々に悶々としていた。

そして、

待ち望んだ新学期071.gif
早速の引き寄せ060.gif
ひかりと人カフェで一緒だったKちゃんのタイムラインにスタンプしたら、ラインが来た053.gif
最近、ワークショップに参加した001.gif時の話。
興奮して誰かとシェアしてかった!とかで、私的にもKちゃん的にも超タイムリー♪
まぁ、これはもう偶然じゃなく必然だね!
そのワークショップとは、
body mind spiritのソウルプランリーディングカフェ 
そのワークショップでのことを教えてくれた056.gif

へー005.gifほー023.gif
フムフム…面白そう027.gif
ほほーっと感心043.gif
アンテナ張り、きちんと学び続けているKちゃん、すごいね049.gif
そして、ありがとう♪


ほぼ同時に、
違う友人からもラインでありがたいお話を戴く053.gif
斎藤ひとりさんの話
明石家さんまさんの生い立ちの話
みんな学んでいるなぁー
ホントに人生って毎日学び
の宝庫!と感激していたら、

テレビでも、
滝田栄さんが
レ・ミゼラブル最終公演の翌日に
南インドへ行き二年間修行をしてきた
事、今は気仙沼でみちびき地蔵堂を建立し、東北震災で亡くなった方たちの供養をしているお話を聞いた。

すごい!一気に来ました。

こういった話を耳にすると、感動して
私の魂が震え、気持ちが動く。
日常に流されダラダラと過ごしてしまうことが多く、反省と後悔の毎日だけど、
時折こういった刺激を与えられ気付きを戴く。ホントにありがたいと思います。
見守られ、導かれていることを強く感じます。

新学期開始と同時に与えられたこと、これもホントに面白く、感慨深い056.gif

突き動かされる。私も頑張らないと!
と感じたと同時に、
私は今は主婦
この生活を上手く利用?使って私に出来る、私なりの学びと使命を果たしていけたらなぁーとも思いました027.gif
[PR]
by hirahira19670113 | 2014-04-09 11:14 | Comments(0)

新学期スタート!

今日からやっと新学期071.gif
春休みは短いなぁ~と思っていたけど、休み中はなんとも長~くて長~くて…015.gif

親子で暇を持て余さないように、色々と予定を入れてみたけど、疲れ果て…042.gifたっ。

それでも、
春休み終了間際の土曜日、友達親子とバスツアー060.gif

清里高原、神代桜を見学、勝沼?ワイナリー069.gifを巡る日帰り旅行をしてきました012.gif
b0232058_21275063.jpg


お昼はハイランドホテルのビュッフェ
b0232058_21285129.jpg


山の上にはまだこんなに雪が
b0232058_212491.jpg


春休み最後の土日、スキー場にもたくさんの人070.gif071.gif


あー、よく遊んだ春休みもおわり035.gif
私の日常お帰りなさい041.gifだね049.gif


始業式の日はお弁当持ち
b0232058_21262880.jpg

キャラ弁に挑戦
コニーちゃん風?
うさぎ弁当を作ってみました056.gif
[PR]
by hirahira19670113 | 2014-04-07 06:53 | Comments(2)

桜咲く

春は花粉の季節
だから、あまり好きじゃないわ~
と言いつつも、この暖かさ、色とりどりの花が咲く季節056.gif056.gif056.gif
やっぱり気分は上がる070.gif071.gif

b0232058_1485496.jpg

桜が咲きましたね024.gif
買い物への道すがら川沿いを通ると
キレイなサクラ

春休み、子どもを実家へ預け
友人と表参道でランチ、
そして前回は入ることも出来なかった
flyingtigerで買い物053.gif
ついでに?
ASOKOにも行って雑貨買い041.gif
安いし可愛いし…ついつい(汗)
b0232058_14465998.jpg


買い物して歩き回った疲れを甘いもので癒やす
b0232058_14163790.jpg


夜は、
10年以上ご無沙汰の友人等と068.gif
日本橋の
ダッチオーブン料理の店stoveへ
b0232058_14183531.jpg

山形産 三元豚011.gif
ジューシーでおいしかった053.gif
色々食べたけど、食べるのに夢中で写真撮り忘れ023.gif
いやいや、久々にワインも頂きおいしかったなぁ~♪

遠くに居るわけでもないけど、
年賀状のやりとりで、毎年「今年こそ飲みましょう」とお互いに記し、12年目に実現016.gif
お互いにそれなりに、年を重ね、年相応の風貌になり037.gif
ちょっとじじばばな会話069.gif
次はいつになるか?判らないけど、とりあえず
また10年後ね~♪と約束して
バイバイ( ^^)/


時間を気にせずに、のんびりゆっくり
友人達と楽しい1日でした060.gif
また明日から主婦、母を頑張りましょ066.gif
[PR]
by hirahira19670113 | 2014-03-31 14:05 | Comments(0)

酵素シロップ完成♪

紅子出来上がり~っ071.gif
b0232058_11513942.jpg



氷水で割って016.gif
b0232058_11521435.jpg



娘も美味しい011.gifとお代わりまでした060.gif
美味しくって飲みやすい!これで健康になるなんてHAPPY060.gif

これから毎日の習慣に066.gif

あっと言う間になくなりそう。
また直ぐに作くらないと013.gif
[PR]
by hirahira19670113 | 2014-03-30 08:35 | Comments(0)

ついに!酵素作くり!(^^)!

前回、酵素試飲で酵素に目覚めた私012.gif
でも、家族4人皆で酵素を摂取して
…となると、毎月酵素代が4万円以上になる!?
はぁ~、でも家族皆で健康になりたいし(当たり前だけど011.gif)…。と、思っていたところへ救世主現る072.gif
chiroricoさんが
簡単な柑橘系酵素の作り方を伝授してくれた071.gif
すごく簡単!!
これなら私にも出来る066.gif

b0232058_0414454.jpg

とりあえず、柑橘類を買ってきた。
今回は、ぽんかん、いよかん、レモン
これを農薬を拭うため重曹水に浸けて
、よく洗い、切って大きな瓶に上白糖と交互に入れて軽く蓋をして…おわり053.gif
b0232058_0444764.jpg

きゃー簡単049.gif
ホント、カンタンカンピン060.gif

夜には
b0232058_0464633.jpg

もうこんな感じ

これを毎日素手でかき混ぜるのを忘れないように、そして話しかけるといいらしい060.gif


4日目の日曜日にはこんな感じ
b0232058_16315959.jpg

もう飲めるかな?
待ち遠しい060.gif


命名 紅子 観てる方にはお分かりかと思うけど、NHK朝の連続ドラマ゛ごちそうさん゛のぬか漬けの名前?
これから酵素を育てていくのがとても楽しみ056.gif056.gif
[PR]
by hirahira19670113 | 2014-03-21 00:35 | Comments(2)

酵素

前々から酵素がいい!酵素がいい!って話しは良く聞いていて…。
酵素さえ摂取していれば病気にはならない066.gifってことも聞いていた。
以前二年間だけ暮らした宮崎では、ふつ~うに家庭で酵素作っていて005.gifびっくりした!
へぇーっ、酵素って家で作れるの?!
元々、サプリとかにも疎い方で、
酵素事態興味もなかった023.gif身体にいいよ~位にしか知らなかったのが現実041.gif

…が、しかし!
体調を崩してから、これじゃいかん!
せっかく教えて貰った《酵素》作るまでとはいかないけど、買ってみよう060.gif

と、思っていたところに
友人Mさんから、
b0232058_1101969.jpg

試してごらん!とプレゼント040.gif

最近、ハマっていた本の著者 斉藤ひとりさんのお店の酵素056.gifポーションタイプで、甘くて少し酸味があって飲みやすい049.gif
これなら子どもも飲んでくれるかも012.gif
[PR]
by hirahira19670113 | 2014-03-13 10:47 | Comments(2)