人気ブログランキング | 話題のタグを見る

~la vie est belle~

lecafe.exblog.jp

魔女に憧れる主婦の日常

ブログトップ

最高の夏休み

  ~いのちの教室~ 
           PART2

9日金曜日に、いのちの教室第2回目
が開催され、息子と2人で参加してきました。

最高の夏休み_b0232058_12164777.jpg


今回は、夏にピッタリ058.gif

か~い~だ~ん
怪談話ならぬ
最高の夏休み_b0232058_23593247.jpg


まずは、どんな霊.おばけを知っているか?
呪縛霊、浮遊霊…、
なんかがあがった。
その流れで
水木しげるさんの妖怪図鑑
最高の夏休み_b0232058_14163799.jpg

どんな妖怪が好みか話したりした012.gif
ほぉーっすごい数の妖怪たち

そして、おばけと霊の違いについて 
学び、もし寝ていて霊が身体にのってきて動けなくなった時(金縛り)の対処法も教えてもらった040.gif
それと
自殺→自死の話…。

少しして
~お菓子タイム~
最高の夏休み_b0232058_1811063.jpg

可愛すぎるクッキー012.gif
食べてしまうにはもったいない!
と、息子をみるとむしゃむしゃ026.gifはー、シロクマが跡形もなくなっていた046.gif


そして、後半
メインテーマ゛死後の世界゛

人は生きている間に、愛のテストをされている。知らず知らずテストを受けている。
他人、動物、植物、そして自分自身を愛してきたか?この世での行いがテストされている。そのテスト結果で行く場所が決まる。

死んだ後に行く場所は、生きていた時と同じ次元に行く…ということ。

だから、生きている間に愛ある行いをし
、できるだけ上の次元へ行けるように、いい行いをしよう!と感じた。


何に対しても愛ある行いが大切。
そうそう
名言カレンダーにもあるように、《汚い言葉を使うとその汚い言葉通りの人生になる》とあるように、
キレイな言葉を使えばキレイな人生が送れる→死んでからもキレイな世界へ行けるんじゃない?(by私)

今、生きているこの時の行いって大事023.gif(by息子)

日海さんの説明が私達親子に染み込んだ027.gif



息子はテレビや本で、心霊現象や怪奇現象ものを観るのか大好き。でも見た後は、怖くて自室で1人寝られない007.gif
でも今回のいのちの教室で、おばけと霊の違い、もし幽霊に会った時の対処法、霊は怖くないってことを学んだ今、この手のテレビを観ても「全然平気」だよ!037.gifとのこと。
これから放映される「ほんこわ」(本当にあったこわーい話)を早くみた~い060.gifと待ち望んでいる041.gif  

いやいや、今回もほんとに良い勉強になりました。
息子には勿論、私にもいい学びになりました。

この゙いのちの教室゛で
学校や塾なんかでは絶対に教えては貰えない、親にも祖父母にも、もしかしたら一生誰からも教えては貰えない、けれど人間が一番知っておかなければならない大切な事を教えて頂いた。
この教室で学んだ事は
息子の今後、していって欲しいと思いました。
この学びをもっと色々な子どもたちにも
してもらいたいなぁ~012.gif
これからも続けていって欲しい授業です048.gif
日海さん、ありがとうございました040.gif
  
by hirahira19670113 | 2013-08-11 13:01 | Comments(0)

by hirahira19670113